ホーム / 記事 / 迷子のカメが見つかった事例

迷子のカメが見つかった事例

更新日: 2020/07/10

当サイトの迷子掲示板に掲載していたもので、飼い主様から見つかった経緯をご連絡いただいたものをまとめています。

カメが迷子になった状況

どのような状況で迷子にされたかを記載しています。
迷子にされていない飼い主さんでも普段から注意する内容として参考になります。

カメが見つかった経緯

見つかるまでの経緯を記載しています。
見つけるためにどのような手段を用いたか、またどのようにして再会できたのかを確認できます。

事例

見つかったペットの写真

投稿No.13798

見つかった要因ポスター/チラシ

迷子期間2020年05月31日〜2020年06月11日(11日)

都道府県奈良県

種類ミシシッピアカミミガメ

性別オス

年齢4〜5歳

迷子になった状況

マンションの4階のベランダで飼っていました。大きめのタライを水槽にして、日中はベランダに囲いをして歩かせていました。気づいた時には囲い(バリケード)の一部が傾いていて姿が見えなくなっていました。てっきりマンションの4階の他の住人のベランダに行ったと思い、一軒一軒尋ねてみましたが、どこにも居らず、落ちた形跡もなくいったいどこに?と考えるだけでした。マンションの掲示板にチラシを作って貼ったところ、1日過ぎてからマンションの一階の敷地にいたとの情報があり、慌ててマンションの敷地内と近隣の住宅地を一生懸命探しましたが見つけることができませんでした。

見つかった経緯

6月11日に行方不明のカメが見つかりました!
5月31日に4階のベランダからダイブし、そのままどこかへ歩いて行きました。でも11日経って、線路脇の路地を歩いているところを通行人に保護してもらいました。
見つかった経緯をお話しさせていただきます。
逃してしまってからは家族で探し回りましたが、できることは全てやろうと思い、警察に遺失届を出し、役場と保健所にも連絡、自治会内の通りやマンション内の掲示板に写真付きで『カメを探しています』のチラシを貼り、こちらの『ペットのきもち』に迷子の書き込みをさせていただきました。
自宅は大和川とその支流に囲まれたエリアで、周辺には田んぼや畑や草むらがたくさんあり、複数の路線の線路もあり、下水道も張り巡らされているので、もう見つからないかもしれない、あきらめないといけないと思いつつも、時間があれば自転車であちこち探しに行きました。
6月11日木曜日午後2時過ぎ、携帯電話が鳴りました。同じ自治会の役員さんからで、もしかしたら探しているカメかもしれないから見においでとのことでした。違うかもしれないと思いながらも心臓がバクバクしながら急いで行ってみると、なんとそこにいたのは見覚えのあるカメ!甲羅の一部が剥がれていたのが4階から飛び降りた時にできた傷と考えられ、大きさと模様はまちがいなくウチのカメでした。涙がでました。
経緯を伺うと、たまたま『カメを探しています』のチラシを見ていた隣の自治会の方が、路地を歩いているカメに気づき、もしかしたらと思ってわざわざデジカメで写真を撮ってチラシの写真と見比べ、その後、私の住む自治会の役員さんに届けてくださったのでした。
家から200メートル以上離れた線路脇の路地でした。ほんとうに奇跡が起こったと思いました。
もちろん見つけてくださった方にはすぐに丁重にご挨拶に行きました。

獣医さんにも診てもらい、カメは健康とのこと。傷ついた甲羅は何度か脱皮したらもとどおりきれいになるとのことでした。できるだけ多くの人に知ってもらおう、できることは全てやろう、あきらめずに探そうとがんばったことが、親切な方にカメを見つけてもらうことにつながったのだと思います。

こちらに迷子の書き込みをさせていただき、ありがとうございました。ペットを逃してしまった時の悲しい気持ちはたとえようがありません。これからは、逃げたペットらしき動物を見かけた時には必ず保護しチラシで案内しようと思います。こちらの迷子のペットたちが一日も早く見つかることを心から願っています。
ほんとうにありがとうございました。

投稿No.12644

見つかった要因近所

迷子期間2020年03月22日〜2020年03月24日(2日)

都道府県東京都

種類ヒガシヘルマンリクガメ

性別メス

年齢5歳

迷子になった状況

3/22 14〜16時の間、自宅2階のベランダのプランターで日光浴をさせていたらその間に行方不明に。
隣のお宅のベランダに移動した可能性が高く、そこから転落やカラスなどにさらわれた可能性も。

見つかった経緯

ベランダ伝いのお隣の家の物置、一番奥の枯葉の中潜っていました。
前日夕方〜夜にかけては枯葉の山にしか見えず、物音も全くしなかったので気が付けませんでした。日中気温が上がり耳をこらすとガサガサと音が聞こえたので、よく見ると枯葉から甲羅が見えて、発見することができました。

投稿No.11092

見つかった要因近所

迷子期間2019年12月10日〜2019年12月16日(6日)

都道府県大阪府

種類ゼニガメ 

性別不明

年齢2歳

迷子になった状況

普段は夜に水槽のお掃除をしたり餌をやったりしてるのですが、夕べは眠くて朝にしようと思ってたら朝7時頃居なくなっているのに気付きました。蓋は前日私が閉めたそのままきちんと閉まっていましたので自分で出たとは考えにくく誰かに連れて行かれたのかも知れませんが分かりません。一応敷地内や溝、道路は探しましたがいませんでした。

見つかった経緯

6日ぶりで無事発見に至りました。
行方不明になって以降何度も探し回った敷地内に居りました。何故だか分かりませんが先程急にある1つの植木鉢が気になりその植木鉢をどかしてみたらその下に居ました。
ケガもなく、食欲も有り元気な姿に安心しました。とても嬉しいです。
お騒がせ致しました。

投稿No.10425

見つかった要因ポスター/チラシ

迷子期間2019年09月19日〜2019年10月30日(41日)

都道府県埼玉県

種類リクガメ

性別オス

年齢4

迷子になった状況

迷子よけにつけていた鈴を外して屋外へ脱走
その後探すもののみつからずすでに3日
その日は元気だったので どの辺まで歩いて行ってしまったのか見当がつかない

見つかった経緯

本日 発見者様からの連絡により(捜索願いの張り紙を子供が覚えていてくれて連絡にいたりました)無事 帰宅となりました
ながぎにわたりありがとうございました

投稿No.10144

見つかった要因自宅

迷子期間2019年08月31日〜2019年09月02日(2日)

都道府県神奈川県

種類カメ(ミシシッピニオイガメ)

性別オス

年齢17歳

迷子になった状況

夜間に水槽から出て、ベランダ下の草むらに落下。

見つかった経緯

行方不明の亀が見つかりました!
ベランダの入れそうな隙間は全て探したつもりだったのですが、昨日出勤前に慌てていたので見落としがありました。なんと、絶対入れないように見えた洗濯機の下の、とても狭い隙間に挟まっていました。諦めきれずに下の部分を見直していたら、裏側にギリギリ入れそうな隙間があったんです。

昨日は洗濯機をどかさずに、這いつくばって覗き込みながら棒で探ってみたのですが、あまりにもしっかりはまり込んでいたために洗濯機の脚部だと思い込んでしまったという…

草むらに落下したと思っていたので、今日は朝から外を探し回り、交番に遺失届を出しに行き、帰宅後に洗濯機下の目視が100%だった訳ではなかった事に気付き発見した次第です。

こちらに迷子の書き込みをさせて頂けた事で、ちょっと落ち着きを取り戻せた気がします。
ありがとうございました。

投稿No.9910

見つかった要因警察

迷子期間2019年08月10日〜2019年08月22日(12日)

都道府県東京都

種類カメ

性別不明

年齢不明

迷子になった状況

ケージに入れて移動中にケージを開けて脱走

見つかった経緯

8/21に警察に保護され見つけることができました。
お世話になりました。

投稿No.9889

見つかった要因ポスター/チラシ

迷子期間2019年08月08日〜2019年08月11日(3日)

都道府県福岡県

種類ギリシャリクガメ

性別オス

年齢不明

迷子になった状況

自宅前の日光浴用のスペースから行方不明

見つかった経緯

行方不明から4日目、数軒先の玄関前を歩いているのを、ご近所の方が保護してくれました。
警察に届出、近所のスーパー及びJR駅に貼紙をお願いし、同じ町内のご近所さんが、スーパーの貼紙を見て記憶にあったので、直ぐに迷子のリクガメだと保護して連絡を頂きました。
無事に帰って来ました。ありがとうございました。

投稿No.9430

見つかった要因近所

迷子期間2019年06月04日〜2019年06月11日(7日)

都道府県愛知県

種類ヒガシヘルマンリクガメ

性別オス

年齢6

迷子になった状況

自宅庭の柵の隙間から脱走。

見つかった経緯

6月8日隣の家の木の下に居るところを御夫婦の方が発見。保護して自宅に届けて頂きました。今は元気に過ごしております。関係各所の方々に感謝致します。

投稿No.9422

見つかった要因ポスター/チラシ

迷子期間2019年06月07日〜2019年06月08日(1日)

都道府県大阪府

種類カメ

性別メス

年齢18

迷子になった状況

6月7日6時頃はまだケージにいたが、8時頃にはいなくなっていた

見つかった経緯

道端で亀を発見した人が知り合いに話したところ、話を聞いた人が亀を飼ってる家に心当たりがあり、道中迷子亀の貼り紙を見て確信した後、飼い主の元へ連れてきてくれました。

投稿No.9269

見つかった要因警察

迷子期間2019年05月20日〜2019年05月21日(1日)

都道府県福岡県

種類ケヅメリクガメ

性別オス

年齢10歳くらい

迷子になった状況

庭の柵を押しのけて脱走しました。

見つかった経緯

近所の方が見つけて駐在所へ連絡してくれました。
いなくなった場合は、まず最寄りの警察署へ届けるのが良いです。

事例ページ
12