メインコンテンツに移動

[見つかりました]埼玉県川越市笠幡でむぎわらが迷子になりました。No.17007


更新日: 2021/12/13

こちらに掲載していた迷子猫は見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

迷子猫が見つかりました

解決済

投稿No: 17007

迷子猫の情報

迷子になった日付

2021/08/31

迷子になった状況

晴れた午前中に外出したきり帰ってこなくなりました。6年間こんなことは初めてで途方にくれています。午後から雷雨になり、以降何日も雨が降り続いているので心配しています。

都道府県

埼玉県

市区町村

川越市笠幡

猫種

むぎわら

性別

メス

年齢

6歳5ヶ月

こげ茶色

猫の特徴

尻尾はしましまで先端が明るい色。大変臆病な子です。

飼い主さんより

些細な情報でも構いません、どうぞよろしくお願い致します。

コメント投稿について

掲示板にコメントを投稿することができます。飼い主さんに伝えたいことがあったり、飼い主さんが追加で情報を発信したいときにご利用ください。

コメント

ユーザーの写真

投稿者: ペットのきもち

投稿日時: 2021年09月06日 23時02分09秒

9月5日、5日ぶりに猫が自分の足で帰ってきました。掲示板を使わせて頂きありがとうございました。以下に帰ってくるまでの経緯を書き込みます。

失踪1日目:晴れた午前中に外出したきり帰ってこなくなった。6年間こんな事は一度もなかった。午後から雷雨になり、以降6日間雨が降り続く。連日掃除機を朝から晩までかける用があり、騒音に嫌気がさして帰ってこないのかと思っていた。

2日目:朝になっても帰ってこないのでさすがにおかしいと思い付近を捜索するが見つからず。雨で近隣も農作業が出来なくなっている。どこかのお宅の物置などに入って出られなくなっているのでは…?

3日目:保健所、動物病院、清掃事業課に連絡。ビラを手作りし近隣20件ほどに手渡し説明、自宅前にポスターを貼る。今日も雨。雨が止んだら帰ってくるような気がしてならない。

4日目:普段出入りしていた縁側に置き餌をしてみた所、深夜3時頃きれいに無くなっており猫の足跡がついていた。野良猫のしわざと思い、うちの猫が寄り付けなくなるのではと置き餌を続けるか悩む。

ペット探偵社2社に無料相談しアドバイスを頂く。普段から外に出ていた猫なので、何らかの事故や事件に巻き込まれた可能性があるとのこと(交通事故、猫同士のトラブルで追われた、どこかに閉じ込められた、車に乗ってしまい運ばれてしまったなど)。1人でも多くの人に知って貰うことが肝心と、ビラ、ポスター、新聞折込等を勧められる。迷子猫掲示板の登録数を増やした。

5日目:半径150m以内に手作りポスターを施設や住民の許可を頂きつつ貼る(許可得ながらでは1日13枚が限界だった)。これまでの所目撃情報なし。

夜置き餌をしてみた所、まだ家族が起きていた23時頃にあっという間になくなる。普段のうちの猫なら入れてくれと鳴く所を、エサだけ食べて去ったのは、やはり他所の猫の気がする。

別の掲示板にて詳しい方に色々アドバイスを頂く。

6日目:失踪日から降り続いていた雨がようやく止んだ。正午、捜索に出た家族が帰宅したところ、家の前に帰ってきていた。怪我も痩せた様子もなく、中に入れてくれとせがむ。連日朝から晩まで散々探したのに、一体今までどこにいたのだろう。

普段から外にも出していたが、大変臆病な猫で他人には決して寄り付かず、近所に聞き回っても「猫を飼っていたんですか?」と驚かれるほど人目につかず行動範囲も狭かった猫。
帰ってきた時怯えた様子もなく、しきりに甘えてきた事もあり、自分の意思で帰らなかったというより、何らかの事情(閉じ込められていた等)で帰りたくても帰れなかったのかもしれない。本当のところは猫のみぞ知るだが、無事で本当に良かった。帰ってきてくれてありがとう。

※推奨されている大量のビラ配りやポスター貼りや聞き込みは、発見の可能性を高めるのに必要な事とは思う。しかし家庭や仕事がありながらそれらを完璧にこなすのは正直無理。体力にも気力にも限界がある。不慣れなため何をやるにも1日がかり。雨の中&夜間の捜索での疲労、睡眠不足、何も手につかない生活、毎日悪い想像ばかりしてしまい6日間本当に生きた心地がしなかった。心労で飼い主が倒れてしまわないよう、無理のない範囲で行えば良いのではと個人的には感じた。
(飼い主さんより)

掲示板をご利用の方はご確認ください

Managed ad pet_kanren_down