ホーム / 記事 / 迷子のヨウムが見つかった事例

迷子のヨウムが見つかった事例

更新日: 2020/08/12

当サイトの迷子掲示板に掲載していたもので、飼い主様から見つかった経緯をご連絡いただいたものをまとめています。

ヨウムが迷子になった状況

どのような状況で迷子にされたかを記載しています。
迷子にされていない飼い主さんでも普段から注意する内容として参考になります。

ヨウムが見つかった経緯

見つかるまでの経緯を記載しています。
見つけるためにどのような手段を用いたか、またどのようにして再会できたのかを確認できます。

事例

投稿No.12856

見つかった要因自ら帰宅

迷子期間

2020年04月16日〜2020年04月18日(2日)

都道府県大阪府

種類ヨウム

性別メス

年齢6才

迷子になった状況

4/16午前10時ごろ、大阪狭山市大野台から、西山台の方へ向かって、北に飛んでいってしまいました。

見つかった経緯

見つかりました!!!なんと、自力で帰ってきました。ありがとうございました!!!

投稿No.9071

見つかった要因掲示板

迷子期間

2019年04月25日〜2019年04月29日(4日)

都道府県東京都

種類ヨウム

性別不明

年齢3歳くらい

迷子になった状況

4月25日13時半頃福生市熊川、多摩工業高校付近で行方が分からなくなりました。

見つかった経緯

本日昼ごろ家近辺のお宅のベランダ見つけていただきました。ありがとうございました。

投稿No.7916

見つかった要因飼い主さんの捜索

迷子期間

2018年11月20日〜2018年11月23日(3日)

都道府県静岡県

種類ヨウム

性別不明

年齢5歳くらい?(うろ覚え)

迷子になった状況

父が、窓を開けたままケージの掃除をして、気が付いたら行方不明だったとの事です・・・。
(母も私も正直呆れ、且つ怒りが収まりません・・・何てことするんだー・・・orz)

見つかった経緯

ヨウムは無事見つかりました。
家から100mと離れていない橋の下で小さくなっていたそうです。
両親がご近所の方から橋の近くで鳴き声を聞いたとの証言を聞き、
無事保護できたそうです。
恐かったのか帰ってからしばらく両親にベッタリだったそうです。

こちらの掲示板ではお世話になりました、ありがとうございます。

投稿No.7556

見つかった要因飼い主さんの捜索

迷子期間

2018年10月13日〜2018年10月16日(3日)

都道府県大阪府

種類ヨウム

性別メス

年齢4

迷子になった状況

住宅街の庭から、びっくりして飛んで行ってしまいました。

見つかった経緯

気に掛けて心配してくださった皆様、ありがとうございました。

自宅から1キロ以内の雑木林で見つかりました。
娘の呼びかけに答えた声を娘か聞き取り、また、ヨウムが娘の名前を叫んでいたので、間違いなく、無事見付ける事ができました。
羽根を切っていて(伸びかけていた)普段は飛び慣れていないので近くにいてたんだと思います。
高さ20㍍くらいの枝にいたので私達からは手が届かず、名前を呼ぶかオヤツを見せるしかできませんでした。私達のところに来たかったようですが、飛び慣れていないので飛ぶのが怖かったみたいで、結局、捕獲まで4時間掛かりました。
捕獲に至ったのは、私達の事は見ず知らずなのにとても親切な方がいらっしゃって、脚立やチェーンソーまで持って来て下さり、邪魔な木や枝をはらってくださいました。その途中、ヨウムのほうが怖くなったのか、飛ぶのが下手なのに一か八か飛んで、私達の手が届く枝まできました。そこでやっと捕獲。

今まだ、大切な鳥さんを探してらっしゃる飼い主さん。もし、鳥さんの羽根を切っているなら近くにいる可能性が高いと思います。
もう一度名前を呼んで、返事を聞き逃さないようにしてください。

一刻も早く鳥さんに再会できることを願っています。