メインコンテンツに移動

群馬県伊勢崎市日乃出町で白文鳥を保護しました。No.21022


更新日: 2023/02/25

迷子鳥が保護されています。情報がありましたらお知らせいただきますようお願いします。

迷子鳥を保護しました

保護鳥の画像

投稿No: 21022

保護鳥の情報

保護した日付

2023/02/24

保護した状況

店舗で保護しました。家では室内でうさぎを飼っているので、保温・保湿に努めています。夜間は毛布をかぶせています。
保護した当日は、寒さと疲れのせいか?少し活気がない印象でしたが、シードをよく食べて寝ていました。
保護2日目、ゲージの中でくつろいだり、羽繕いして羽ばたいてみたり、リラックスしている様子です。

都道府県

群馬県

市区町村

伊勢崎市日乃出町

鳥の種類

白文鳥

性別

不明

鳥の特徴

尾羽に若干のグレー色あり(泥等の汚れかもしれません)
夜間はゲージ向かって左側の止まり木にとまって寝ている

保護主さんより

市内の警察に届け出たところ、拾得物扱いとして私の自宅で3ヶ月保護することになりました。
万が一、飼い主さんが現れない場合はうちで責任をもって面倒をみたいと思っています。
お心あたりのある方、いらっしゃいましたらご連絡をお待ちしております。

保護主さんの情報

投稿者名

ミヨシ

メールを送信

連絡先SNS

登録されていません

※メール、SNSが登録されているときは、直接保護主さんへ連絡ができます。

当掲示板を投稿された方へ

保護鳥の飼い主さんが見つかったときや掲示板の修正など掲示板について運営者に連絡したいときは以下のリンクからお願いします。掲示板を投稿した時のメールアドレスの入力が必要です。

なお、ユーザー登録して投稿した掲示板につきましては、ご自身で修正を行うことができます。

SNS拡散のお願い

こちらの保護鳥の飼い主さんが見つかるようにSNSでの拡散のご協力をお願いいたします。


コメント投稿について

掲示板にコメントを投稿することができます。保護主さんに伝えたいことがあるときや、保護主さんが追加で情報を発信したいときにご利用ください。

コメント

投稿者: ミヨシ

投稿日時: 2023年03月20日 1時16分29秒

保護主です。
その後も、文鳥さんは元気に過ごしています。
だんだんと家の環境にも慣れてきた様子で、人間が近くに行くと、嬉しそうに(?)寄ってきたり
呼びかけにピッ!チチッ!と鳴くようになりました。

外で鳴いている鳥がいると、仲間だと思うのか?ご機嫌でさえずっています。
うちのうさぎ(室内ケージ飼いです)とも、付かず離れずの距離で
お互いにのんびり過ごしています。

ただ、ケージの中に手を入れるとものすごく嫌がり、バサバサーッ!と飛び回ります。
あと、プラスチック製のものには近寄りません。エサ入れも水入れも、陶器の小鉢を使っています。
昼間は、水入れに浸かって水浴びをしています。
(お風呂の器を用意しても、水入れに入っていきます…)

基本的に、危険性がなければ無理強いはせず、本人のやりたいように過ごしてもらっています。

2023年2月27日、伊勢崎署に届け出済みです。
警察の方と話をして、私の自宅で引き続き保護することになりました。

3月7日、小鳥も診てくれる動物病院に行って
健康診断と爪切りをしてもらいました。
先生からは
・健康ですね。
・尾羽の黒っぽい色は汚れのようだ。
・体の感じやさえずりの動画を観る限り、8割がたオスでしょう。
・若い、推定1〜2歳くらい。
・保定しても甘噛みでおとなしい子。
・おそらく飼い主さんが自宅で爪切りをしていた感じの爪の伸び方。
とのことで、今後も何かあれば診てくれるそうです。

警察に届け出た保護期間を過ぎても、飼い主さんが現れない場合は
そのままうちで飼っていこうと、家族とも話し合って決めました。
本当の飼い主さんには、遠く及ばないかもしれませんが…
楽しいことやうれしいことを少しずつ増やしてあげられたらいいな、と思っています。
長文失礼しました。

コメントの画像

投稿者: ミヨシ

投稿日時: 2023年06月05日 18時52分19秒

警察に届け出た保護期間を過ぎても、本当の飼い主さんが現れなかったため
本日手続きを行い、正式にうちで飼うことになりました。

人間にもだいぶ慣れ、手乗りで遊ぶようになりました。
一緒に楽しい思い出をたくさん作っていきたいです。
(保護した側がこういうことを言うのも変かもしれませんが……)皆さまが大切なペットさんにまた会えるよう、心より祈っております。

コメントの画像

掲示板をご利用の方はご確認ください

Managed ad pet_kanren_down